道東を巡る吉方位旅行、別寒辺牛湿原編

こんにちは、香翔です。

最初の目的地、釧路(妻の実家)で一泊した次の日、今度は根室に向けて出発しました。

根室には「ある目的」があって行くのですが、それは「花咲カニ」です。

しかも「カニチャーハンとカニラーメン」をある番組を見て「これはなんて美味そうなんだ!!」と思い、行くことに決めたのです〜単純です。

その番組とは火野正平さんが自転車で旅をする「こころ旅」という番組です。

火野正平さんは私の2歳年上ですが、老体にムチ打って自転車で日本全国の旅をされているので、とても感心しています。

先日その番組で根室の花咲カニがふんだんに入ったチャーハンを見て、絶対に食べたいと思い札幌からはるばる根室に向け出発〜

釧路から根室は約120㎞、時間にして3時間程度~結構な長距離ですね。

ちなみに札幌からですと、約430㎞で高速道路を併用しても6時間はかかります。

途中の観光スポットとして厚岸、浜中、霧多布などの有名な観光地もあり、今回はスルーするつもりでしたが、チョット気になる場所を発見!

それは〜別寒辺牛湿原(べかんべうししつげん)にある「厚岸水鳥観察館」です。

厚岸町から根室に行く国道44号線沿いにあり、中はいろいろな動物や野鳥のはく製や展示物がたくさんで見ごたえのある観察館です。

1階は湿原の写真や解説パネル、2階はチョットした観察コーナーとなっていて、望遠鏡が多数設置され別寒辺牛湿原に生息するタンチョウヅルをはじめとする多く野鳥を観察する事ができます。

また、湿原も一望できるので道東らしい景色を楽しめるスポットです!(入館料は無料)

別寒辺牛川は川下りでも有名なので、興味のある方はカヌーのルールやマナーの指導を行ってくれるレクチャールームがあるので参考になるかと思います。

吉方位旅行は思わぬラッキーな発見がよくありますので、活用してみると良いですよ!

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする